2013年09月08日

亀屋良長の上生菓子『長寿』

2007年9月16日購入。
亀屋良長の上生菓子、『長寿』

亀屋良長の上生菓子『長寿』

3年以上ぶりの更新です目たらーっ(汗)たらーっ(汗)
いくらなんでも間開きすぎ(笑)
まぁ、和菓子の歴史に比べたら些細な年月に過ぎませんが・・・(いいわけ)

9月に入り、そろそろ敬老の日関連の和菓子が並んでいる頃でしょうか。
上生菓子に関しては、割と前日か当日にしか並ばなかったりするので、まだかな・・・?

敬老の日は毎年9月の第3月曜日です。
今年は、9月16日

う〜ん。
この和菓子、2007年に食べたので(笑)、味を覚えていません。
しかも、メモしてないんですよね・・・
多分、ごく普通に美味しい薯蕷饅頭だったんだと思いますわーい(嬉しい顔)
中が漉し餡か粒餡かもわからないです・・・。
今年も販売されていて、購入された方はご一報下さい〜わーい(嬉しい顔)るんるん

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亀屋良長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

長久堂の上生菓子『水尾の里』

2006年12月2日購入。
長久堂の上生菓子、『水尾の里』

京都長久堂の上生菓子「水尾の里」

“水尾の里”とは、京都嵯峨野のさらに西北の山間の里の事
柚子で有名らしいです。

この上生菓子、記憶に残る和菓子です。
見た目も素晴らしく『柚』を表現していて、皮は上用饅頭なのですが、
色合いが、薄く緑色であったり、黄色だったりオレンジだったり…
絶妙な色合い。
中身の餡子が透けてこんな色になっているのかな?
と思ったけれど、実は、黄色の薄皮の内側に、
緑色のうす〜〜〜い皮が!!しかも、これが柚子の味で…。
柚子の味がしっかりして、皮はしっとりもちもち、
餡子もしっとり豊かな味で、100点!でした。

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長久堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

福寿堂秀信の上生菓子『月見』

2006年9月24日購入。
今アップするには時期外れの上、地味なので、
来年にしようかなーー・・・
と思っていましたが、ここはやはり地道に一歩一歩例外なしで…
という姿勢を崩さないことにしました。

大阪福寿堂秀信の上生菓子、月見


お月見の時期に出ていた、福寿堂秀信の上生菓子、
「月見団子」
大阪(関西)の月見団子って、こんな形なんですよね…
月見と言えば、真っ白なお団子をピラミッド上に積み上げたもの
どうしてもイメージしていまいますが。
サトイモのイメージだそうです。お月見の事を「芋月」ともいうので、
その姿に似せているとか。秋の収穫祭らしいですね。

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

鶴屋吉信の上生菓子『七五三』

2006年11月12日(日)購入。

前回に引き続き、(といっても数年前なんですけど 笑)
七五三の上生菓子。この単純明快な、「七五三」っぷり。

鶴屋吉信の上生菓子


ピンクと白色がつぶ餡。緑のみ漉し餡。
単純なまんまるが故に、まんべんなく美味しかったです。
今年は出てたかな…?

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鶴屋吉信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

福寿堂秀信の上生菓子『鈴と鳩笛』

2006年11月6日(日)購入。

七五三の上生菓子。と、鳩笛

鈴も鳩も、七五三参りの神社をイメージしているのかな。
ちょっと鳩の顔が怖いのは顔のパーツがおかしいから…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まっしろだったのに汚れて見えるあたりも…失敗です。

福寿堂秀信の上生菓子、七五三の鈴と鳩笛

まず鈴は、さらさらとした口どけであっさりしていました。
香川銘菓の「かまど」の外側と、愛媛銘菓の「ポエム」の内側の味
に近いです。(地域限定の例えになり申し訳ないですが…)

切る時のストンっとした感触がGOOD。

福寿堂秀信上生菓子 福寿堂秀信上生菓子鳩笛


鳩笛は、もちもち。やっぱり上用饅頭は大きれば大きいほど
餡子も生地もやわらかふっくらしっとり。
おいし。
鳩の大きさの比較として、うずらの卵を鳩の背中に乗せてみましたわーい(嬉しい顔)

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

福寿堂秀信の上生菓子『紅葉』

2006年10月25日(金)購入。

引き続き、秋の上生菓子です。
秋は、どの和菓子屋さんでも紅葉を題材にした和菓子を作られるので、
ぜんぶ買いたくなりますね。

福寿堂秀信上生菓子

一度、あらゆる和菓子屋さんの、『紅葉』をずらっと並べてみてみたい…
和菓子の、『紅葉狩り』なんてステキわーい(嬉しい顔)
ま、上生菓子は足が早いので、夢のまた夢…。

ちなみにこの和菓子は写真にも撮っていたので、アップしますね。

紅葉


そう。これは以前アップした『初紅葉』の季節移り変わりバージョン。

→ 福寿堂秀信の「初紅葉」

9月の紅葉が、10月になって燃えるように色づいた…
という事。季節とともにある和菓子に相応しい一品。

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

二條若狭屋の『もみじ狩り』

2006年10月購入。

見ての通り、秋まっさかりの上生菓子。
紅葉のグラデーションが見事!でした。
二條若狭屋の上生菓子

野点で食べてみたいものです。。。
もちろん燃えるような紅葉を見ながら…。

紅葉は、羊羹。土台は、白漉し餡。
どことなくさつま芋の味が…と、当時の記録(私が描いた時の一言コメント)に残されています。
あと、中は? とも記されている(くどいようですが、私の当時のコメント)のですが…
真実は闇の中です…。

ほっこりして美味しかったですわーい(嬉しい顔)

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二條若狭屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

福寿堂秀信の「清香」

2006年10月20日(金)購入。

清香とは、菊の異名だそうです。
『菊』という銘にせず、『清香』とするところに、
和菓子の奥ゆかしさというか、深みというか、そういうものを感じますね。

福寿堂秀信の上生菓子、清香

薯蕷饅頭の純白は、白菊ということでしょうか。
そして緑の柔らかなフォルムの葉っぱ。
もちもちしっとりとした優しいお味でしたわーい(嬉しい顔)
ちょっと影を黒くしすぎたかな〜…

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

福寿堂秀信の「初紅葉」

2006年9月24日購入。

ちょうど夏も終わり、木々の紅葉を心待ちにしていた頃。
真緑だった葉っぱの先が、少しだけ黄色に色づいている。
そこが、和菓子の粋。

福寿堂秀信の「初紅葉」


なめらかな練りきりで、甘さもぴったり。
仄かに香りがついている甘さ。何の香りかわからない程度…
くっきりしっとりとした舌触り。

この絵の上生菓子は写真を撮っていませんが、
ちょうどこの1か月後に購入したものが、この初紅葉の季節が移り変わったバージョンなので、代わりにUP。

紅葉


こちらは絵にも描いているので順番が周ってきましたら、同じくUPしますわーい(嬉しい顔)
(描いた順にUPしてマス)

-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

長久堂の「ほほえみ」

2006年9月10日に購入。

これは敬老の日の上生菓子。和菓子の名前は『ほほえみ』

長久堂の「ほほえみ」

型押しが見え辛いけれど、多分、メガネをかけたおじいちゃんの笑顔…
なイメージかと判断して描いたのですが、
(メガネかけているように見えますよね…?下の現物写真参照)
後々『長久堂』の看板商品のひとつである、
能面をかたどった干菓子、『花面』の、『福の神』の顔だ!
と知るに至りました。
でも、きっと福の神=おじいちゃん・おばあちゃん…でも間違いじゃないですよね?わーい(嬉しい顔)
ちなみに、後ろ(頭側)を見ると、金粉がちょこんとついていました。
うん。おめでたい感じ。
中身は漉し餡、外はじょうよ饅頭生地、顔は煉りきり。
ごく普通の美味しいお饅頭でした。

写真も撮っていたので参考までにるんるん
(もっと顔が大部分を占めていたのですね…)
長久堂の「ほほえみ」

京都長久堂の商品『花面』(右下の顔が、福の神。)


-------------------ランキング参加中。あなたのひそかな一票が更新の励みになります!
そして少しは上達しないと…という気分にもなります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村 イラストブログへ

-------------------------------- また、和菓子徒然を語るブログも更新していまするんるん
よろしければごゆるりと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
和菓子徒然にっきへリンク


posted by たると at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長久堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

